ブライダルフェア・見学ご希望のお客様

0120-031-088

平⽇ 12:00 ~ 20:00 / ⼟⽇祝 9:00 ~ 20:00

ご成約済み・ご列席のお客様
その他のお問い合わせ

ご成約済み・ご列席のお客様/その他のお問い合わせ 0120-531-660

10:00 ~ 19:00 ※毎週水曜定休

WEBからのお問い合わせ

お知らせInfomation

新型コロナウィルス感染拡大に関する
当館の取り組みについて

2020.8.27

平素よりアトホテル弘前シティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を踏まえ、
お客様ならびにスタッフの健康と安全の観点から、下記のような衛生強化に努めております。
なお、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が定める「結婚式業 新型コロナウイルス感染防止ガイドライン」を参照に策定しております。

接触感染に対する対策/飛沫感染に対する対策/感染拡大防止に対する対策

挙式会場 / 披露宴会場 / ブライダルサロン / パブリックスペース / バックヤード /
スタッフの衛生対策 / スタッフの衛生教育 / お客様へのお願い

01接触感染に対する対策

手指消毒

館内の消毒

館内の清掃

お料理の提供

お料理の
取り分け

食器類消毒の
徹底

回し飲みの
禁止

01飛沫感染に対する対策

ゴミの廃棄

お客様へ
マスク装着の
お願い

従業員の
マスクの装着

館内の換気

混雑の回避

お席の配置

01感染拡大防止に対する対策

従業員の
手洗い・うがいの
徹底

従業員の
健康管理

お客様へ
体温測定の
お願い

お客様へ
体調確認の
お願い

■店舗での取り組み

  1. ウイルス殺菌のための消毒液(エタノール)を設置。施設各所(エントランス・バンケット入り口・ブライダルサロン・化粧室・待合室)に消毒液を設置し、お客様が消毒をしやすい環境に努めております。
  2. 扉・手すり・ドアノブ・エレベーター内のボタン・化粧室、電源スイッチ等お客様の触れる機会が多い箇所は、消毒を定期的に実施しております。
  3. 清掃については、界面活性剤含有の洗浄剤や漂白剤を使用しております。
  4. ゴミの廃棄については、マスク及び手袋を着用の上、ビニール袋に密閉し縛ることを義務づけております。
  5. 室内感染予防として、ご宴席やご披露宴の間、その前後に換気を行い会場内の空気を入れ替えることに努めております。換気が難しい場所に関しては空気清浄機の設置を徹底しております。また、ブライダルサロン内においても、1 時間に 1 回の換気を実施しております。
  6. お席の配置については、密接を避けるため通常時よりも店内の席数を減らし、間隔を広めに確保させていただいております。
  7. 入場及び退場時の行列、混雑を避けるため、参加者が密にならないよう係員が誘導しております。
  8. 他の結婚式参列者と重なることのないタイムスケジュール、動線確保に努めております。
  9. 各店舗で独自に取り組みを行っております。

■従業員に対する取り組み

  1. 全従業員が入館の際、社内衛生規定による 30 秒間の手洗い・うがいルールの徹底を指導しております。
  2. 全従業員へマスクを配布し、勤務中の着用及びスタッフの出退勤時における着用を徹底しております。主催者様よりマスク非着用のご希望があった際には、協議の上ご希望に準ずる対応を致します。
  3. 全従業員が検温を実施し、体調(嘔吐・下痢・発熱の有無)の確認を徹底しております。また、37.5 度以上の場合は出勤停止とし、呼吸器症状がある場合は、医療機関に相談して指示をあおぎ自宅待機としております。
  4. 従業員が濃厚接触者となった場合は、14 日の自宅待機といたします。
  5. 従業員事務所にて 1 時間に 1 回、換気を実施しております。
  6. 従業員が休憩を取る際は、一度に休憩する人数を減らしております。
  7. 従業員が共有する物品について、定期的に消毒をしております。
  8. 全従業員について、不要不急の(国内・海外含めた)出張ならびに複数名での会食、会合への出席を原則禁止といたします。また、公私を問わず、海外渡航を当面の間禁止しております。

■パートナー企業に対する取り組み

  1. パートナースタッフが当会場に入館する際は、非接触型検温及び問診表記入をいたします。検温にて 37.5℃以上、または問診票にひとつでもチェックのあるスタッフは入館不可となります。
  2. 当会場に入館する際は、社内衛生規定による 30 秒間の手洗い・うがいルールの徹底を指導しております。
  3. パートナースタッフが濃厚接触者となった場合は、14 日の自宅待機といたします。
  4. パートナースタッフへマスクを配布し、勤務中の着用及びスタッフの出退勤時における着用を徹底しております。主催者様よりマスク非着用のご希望があった際には、協議の上ご希望に準ずる対応を致します。

■料理に対する取り組み

  1. ビュッフェスタイルでのお食事の提供を中止しております。お料理や食器類による間接的な飛沫感染を防止するため、お食事はスタッフによる提供のみとさせていただいております。
  2. 万が一、お客様間で調理器具を共有せざるを得ない状況が生じた場合もトング等は設置せず、手袋着用のスタッフが取り分けいたします。
  3. 調理スタッフは、常時マスクを着用し、衛生手袋を着用いたします。
  4. 使用調理器具、お皿、グラス、シルバーの熱洗浄、アルコール消毒を常時徹底しております。

■ドリンクに対する取り組み

  1. ドリンク対応専用スタッフは、常時マスクを着用し、衛生手袋を着用いたします。
  2. お打合せ・ご結婚式共に、ドリンク提供におけるグラス消毒の徹底を行っております。
  3. 瓶ビールではなく、全て個別の提供とさせていただいております。

■サービススタッフに対する取り組み

  1. 会場への入退出の度に、アルコール(エタノール)消毒液での手指消毒を行っております。
  2. ご結婚式の際は、30 分毎にお手洗いや喫煙所のアルコール消毒を実施しております。
  3. サービススタッフ・クロークスタッフ共に手袋の着用を行っております。
  4. サービススタッフから料理を提供する際にトング等を使用する場合は、使用毎に消毒済みのものに交換し使用いたします。

■美容スタッフに対する取り組み

  1. ヘアメイク及び着付けを施術する際はお客様と至近距離になるためマスクを着用いたします。
  2. 美容に関する道具は、お客様ごとに洗浄・消毒を実施しております。
  3. 洗浄が困難なリキッドアイライナー等は、お客様毎に除菌用ティッシュで拭き取り消毒を行っております。
  4. その他、メイクアップ及びヘアセットで使用する道具類は、お客様毎に交換または消毒作業を行っております。

■衣裳スタッフに対する取り組み

  1. お客様がご試着後のお衣裳は、全て除菌スプレーで消毒を行っております。
  2. ご試着室使用後は室内の除菌及び清掃を徹底しております。
  3. お客様が利用する各個室に定期的な換気を行います。
  4. お客様をご試着に案内する際は手袋を着用しております。

■ご契約内容についての取り組み

  1. 日程変更について:変更理由を問わず、様々な事情による結婚式の日程のご変更は何回でも承ります。
  2. キャンセルについて:キャンセル料のうち実費のみご負担いただき、それ以外の部分は挙式実施日に充当いたします。
  3. 感染症や自然災害に対応した保険でサポート:新型コロナウイルスなどの感染症や自然災害によるキャンセル料、また当日のアクシデント補償に対応した保険を取り揃えております。

■お客様への対応

  1. 施設各所(エントランス・バンケット入り口・ブライダルサロン・化粧室・待合室)に消毒液を設置し、手指の消毒にご協力をお願いしております。
  2. ブライダルフェア、相談会などのイベント開催にあっては、密を避けるため 1 組ごとのご案内をさせていただきます。
  3. 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合は参加をご遠慮いただきます。
  4. 御婚礼・御宴席当日は、ご自宅で必ず『体温測定(検温)』をしていただき、37.5℃以上の発熱や体調不良のある場合、当日の参列はお控えいただきますようご協力をよろしくお願いいたします。なお、、発熱、咳、呼吸困難、倦怠感などの症状があるお客様、体調のすぐれないお客様は参加を控えていただきますようお願いいたします。
  5. 当会場で実施される御婚礼・御宴席は、全参加者の体表面温度の非接触測定を実施いたします。非接触型検温にて、高体温が検知されたお客様におかれましては、再度、非接触体温計による体温実測定にご協力をお願いし、37.5 度以上の発熱が確認できた場合は、参加をご遠慮いただきます。
  6. 万が一、御婚礼・御宴席当日に新型コロナウイルス感染が発覚した場合に備え、参加者の名簿を用いて当会場からご連絡させていただくことがあります。
  7. 当会場に参加する場合、ロビー、控室においてはマスクを着用するようお願いいたします
  8. お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けていただくようお願いします。
  9. 余興については他参加者と十分な間隔を保つとともに、大声を発する余興については控えていただくようお願いいたします。
  10. 集合写真を撮影する場合は、直前までマスクを着用し、会話を控えてもらうようお願いいたします。
  11. スナップ写真を撮影する際には、密集とならないポーズとするよう誘導させていただきます。

初版掲載:2020年3月3日
改訂版掲載:2020年6月11日
改訂版掲載:2020年8月27日